あれ?なんかシャビシャビに??シャンプーの寿命って知っていますか? | THROW JOURNAL
お役立ち
あれ?なんかシャビシャビに??シャンプーの寿命って知っていますか?
Apr. 28. 2018 / 811 Views

静岡県の掛川市の美容室『クラウンズヘア』のクワノです。

シャンプーに寿命があるって知ってましたか?

そうなんです。シャンプー剤には使用期限が記載されてはないのですが、勿論寿命があります。

そして、最近ではエコパックなどリフィル式のシャンプー剤やトリートメント剤も増えて詰め替えている人も多いと思います。

でもちょっと待った!詰め替え方でシャンプーの寿命を縮めてしまっているかも知れないって知ってますか?

シャンプーは肌につけるものなので寿命が尽きたものを付けたくはないですよね?しっかり知って行きましょう。

シャンプーの寿命

◎未開封の場合

品質保持期限が記されていないシャンプーでは3年間は使用できます。ですが、保管する場所が直射日光の当たらない湿気のない場所が好ましいです。保管場所が適していないと寿命が短くなります。

◎開封済みの場合

一般的に、開封後は一年から一年半が寿命です。これも先ほどと同じ様に保存状態によって変わります。

空気に触れることで雑菌が入り劣化していきます。

特にお風呂場に置いてある場合は注意が必要で、温度も湿度も高くなる場合が多く早く劣化する可能性が高いです。
ですので、開封後は速やかに使い切りましょう。

一般的に最近多いオーガニック系のような天然成分が多く入ったシャンプーやアミノ酸系のシャンプーなどは使用期限が短めです。記載されていない場合でも開封後は早めに使い切りましょう。

シャンプーがシャビシャビになっている経験ありませんか?

シャンプーのポンプの後半でシャンプーがシャビシャビに『水っぽく』なっている経験ありませんか?

あれ?水で薄めたっけ?とかシャンプーポンプの隙間から水がはいっちゃったのかな?

誰に聞いても水で薄めているわけでもないし、どう考えても水なんて入るわけがない。

なんでだろ?ってやつです。

あれ実は…。

シャンプー剤に混入してしまった雑菌が繁殖してシャンプーが分解されてしまったことでシャンプーの寿命が来た可能性があります。

さらにいうとシャンプーから変な匂いがしたら廃棄してください。シャンプーも腐ることがあるという認識をもちましょう。

シャンプーの寿命を延ばす為には…

やはり大事なのは保存方法になります。

先程も言ったように、シャンプー剤を保管する場所として実は、浴室内は適していない場所です。

高温多湿で・雑菌の繁殖・さらに水気が入りやすい。ここから雑菌の繁殖が始まる可能性が高いです。

ですので、

・保管場所は直射日光の当たらない風通しのいい場所で。

・お風呂場に保管せずに必要な時だけ持ち込むようにする。

・浴室の換気をしっかりして湿気を逃がす

とい手間のかかる事が多いですが、先程も言ったように肌に直接つけるものなので大事です。

一番が、開封後はなるべく早く使い切る事が大事です。

清潔でキレイな髪を目指しましょう!

素敵なヘアライフを!

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!

WRITER

桑野 友春

クラウンズヘア
桑野 友春

  • twitter
  • facebook
  • instagram

店舗名クラウンズヘア

取扱カラーすべてのカラー

URL