知ってますか?カラーした日にシャンプーしてダメな理由。良い理由。 | THROW JOURNAL
カラーケア
知ってますか?カラーした日にシャンプーしてダメな理由。良い理由。
Oct. 10. 2017 / 1330 Views

こんにちは。
浦和でTHROWを活用してお客様オリジナルのカラーを提案してます。高雄です!

&lt

サロンでカラーをされた日に必ず…

「今日はシャンプーしないで下さいね〜」

と言われた事はありますでしょうか?

きっと一度は皆さんあるのではないでしょうか?

そもそも何故シャンプーしちゃダメなのか?

ここには美容師さんのこだわりポイントが込められていて、美容師の数ほど思いは様々かと思われます。

■無駄に色落ちさせたくないから

■頭皮が敏感になっているから

■24時間以内は色が定着しきっていないから

という所がセオリー。

特に24時間以内は色が定着していないと言う点は美容師になったら直ぐに教わる部分で、科学的根拠から基づいているそうです。

カラーが終わりサロンでシャンプーをしたとしても実は髪の毛の中は色素沈着しかけているので、そこで洗ってしまうと退色しやすい状態だからなんですよね。

今日はもう帰るだけだから…

そんなお客様にはそっと軽めのトリートメントなどでベタベタしないよう仕上げてあげたりします。

どんなヘアスタイルになるか、スタイリング剤をつけて欲しい方はどうすればいいの?

思いっきりイメチェンをしたり、セットをしないと分からないヘアスタイルの場合はシャンプーしないで下さいと言われても、ベタベタした髪や何かしら髪に付着してる状態でベッドに入るのは抵抗がある方もいらっしゃいますよね?

そんな時は…

どうぞ洗って下さい!!

え?色落ちはいいの?と思われますが、ご希望の色味よりワントーン暗く仕上げたり、色味を濃くする事でシャンプーをしても大丈夫な様に
狙ってカラーをすれば問題ありません。

きっとその辺も担当の美容師さんも踏まえて施術してくれているはずです^^

またカラーをした日に頭皮に違和感を感じたりするケースで

■かゆい
→流したりない感覚があるのであれば、自宅でしっかり洗って下さい!

■頭皮が浮いた様な感じがする
→ダブルカラーなどの激しい脱色などでかなり敏感になっている場合は逆に洗わないで一晩置いてあげた方が良い場合もあります。

特にダブルカラーは名の通り二回カラーをします。
敏感な方はその日のシャンプーはお休みしましょう。

ケースバイケースにはなりますが、いきつけの美容室がある場合は思い切って相談してみるのもアリですね^^

何かトラブルがあった場合は是非思い出してみて下さい。

ではまたー

高雄

埼玉、浦和の一軒家のプライベートサロン

ナチュラルで上質なカラーデザインをインスタで毎日更新中

ここ最近の好きな一枚 #Maison#THROW#スロウカラー#ヘアスタイル #髪型 #ヘアカラー #カラー #グラデーション #ハイライト #ブリーチ #グラデーションカラー #サロン #サロンモデル #モデル #ヘアカタログ #美容師 #美容院 #美容室 #撮影 #fashion #instafashion #bob #updo #haircolor #longhair #hairstyle #埼玉#ootd

96 Likes, 3 Comments – Takao Atushi (@maison_takao) on Instagram: “ここ最近の好きな一枚 #Maison#THROW#スロウカラー#ヘアスタイル #髪型 #ヘアカラー #カラー #グラデーション #ハイライト #ブリーチ #グラデーションカラー #サロン…”

https://www.instagram.com/p/BV2LPGrFoSw/?hl=ja

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!

WRITER

高雄篤史

Maison
高雄篤史

  • twitter
  • facebook
  • instagram

店舗名Maison

取扱カラーすべてのカラー

URL