しまった。。。髪にガムがついてしまった!その時の正しい対処法とは? | THROW JOURNAL
お役立ち
しまった。。。髪にガムがついてしまった!その時の正しい対処法とは?
Jul. 01. 2017 / 1316 Views

沖縄那覇おもろまちにあるgerme hair works by HEARTSの神山です!

髪にガムがつくと厄介ですよね。。。

経験ある方もいると思います。

お子さんがいる方はこれから経験するかもしれませんね!

切るのは嫌だし、洗い流すのなんて無理!

なので、対処法を知っておけば焦る必要もないし、美容室に行ってどうにか、どうにか〜〜とお願いする必要もありません!

ほとんどのご家庭に必ずある物で確実に素早く落とす事が出来ます!

それは、【油】を主としたものです!

サラダ油、ゴマ油、オリーブオイル、バター、チョコレートなどなど。ポテトチップスでもやろうと思えば出来る

こういったのを髪に塗るのはちょっと抵抗がある方緊急事態だからそこは気にしなくてもは、ヘアオイル、ムース、ワックスなどでも落とす事が出来ます!

なぜ【油】で落とす事が出来るのか???

ガムの主成分の酢酸ビニル樹脂(弾力を与える物質)は水に溶けず、脂質で溶ける性質があるから。

では、この性質を利用して、ガムを落としてみます!

噛んだガムではないですからね。指でコネコネしてベッタリと絡ませてあげました!

左はムース、右はオイルで試します!

やる前に、ガムが乾燥している状態が理想です。少し濡れてても大丈夫ですが、がっつり濡れてると油は弾かれるので馴染みにくいです。

タオルなどで湿り気を取るぐらいで十分なので、ドライヤーで乾燥させようとしないでください!

ムースは泡なので全体的にガムを覆い隠す事が出来るのでいいかもですね!オイルの場合だとこんな感じでラップに包むといいかもです。

だいたい時間として3分ほど放置してあげると取れ易くなります!

少し割いてから取った状態です。

少し細かいのが残りますが、櫛で10回ほど梳かすと綺麗にまります!

こんだけ綺麗に取れたら、シャンプーしても問題ありません。

髪だけではなく、衣服や絨毯、飼っているペットちゃんの毛などに付着しても同様の事で取れますよ。

ちなみに、1番取れやすいのはオイル100パーセントのものかな

あくまで自分が使用した感想ですね!オリーブオイルとかアロマオイルとかオイル以外のものが混じってないのがいいです!

では、万が一ガムがついてしまった場合はお試しあれ!

神山勇太 (@yutakami07) * Instagram photos and videos

241 Followers, 91 Following, 172 Posts – See Instagram photos and videos from 神山勇太 (@yutakami07)

神山勇太【ミニモのメシア】 (@ksks1968) | Twitter

The latest Tweets from 神山勇太【ミニモのメシア】 (@ksks1968). 那覇新都心で美容師してます! ここでは、ブログやインスタと連動させてるので、そのリンクが主にながれてくるかと! 後は、てきとーに呟いていいね!ばっか押しに行きます!インスタもツイッターも自分からフォローしにいくことはほぼないのけど、フォロバはします. 沖縄県 那覇市

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!